転職
転職 > 人材紹介

パソナキャレント

パソナキャレントの人材紹介

パソナキャレントとはパソナの子会社で人材紹介を行う会社です。パソナキャレントはインテリジェンスやリクルートエージェントほど大きな人材紹介の会社ではありませんが、パソナのグループ会社だけあり案件は豊富だという印象があります。わたしがパソナキャレントの担当者と面談したのは、インテリジェンスやリクルートエージェントと面談した後でしたが、わたしが何をやりたいのか、そのためにはどのような会社が良いのか、パソナキャレントの担当者はいろいろな角度から提案してくれたと思います。

パソナキャレントを利用する前は、一つの業界に絞って転職活動をしようと考えていましたが、パソナキャレントの担当者に私の希望を話してみると、わたしの希望している仕事ならば他の業界でも仕事はあると、パソナキャレントの担当者は求人票をいろいろと見せてくれながら説明してくれました。

パソナキャレント以外の、他の人材紹介の会社では面談の時間が1時間程度でしたが、パソナキャレントの担当者とは時間をかけてゆっくり話すことができました。2時間程度はパソナキャレントの担当者と話をしたと思います。一人で転職活動をすると、相談にのってくれる方というのは重要ですし、一人では転職活動をどのように行うのか、どの業界を対象とするのか、なかなか方向性が定まりません。パソナキャレントの担当者の様に親身になってくれるプロフェッショナルの意見は重要だと感じました。

わたしの周りにもパソナキャレントの利用者はいますが、パソナキャレントの担当者が人材紹介の会社の中でも、一番熱心に相談にのってくれたという方が多いように感じます。全員がパソナキャレントが一番と言っているわけではありませんので、相性はもちろんあるのでしょうが、パソナの派遣で培った相談能力のようなものがあるのかなと感じました。

パソナキャレントの特徴

パソナキャレントの特徴はやはりパソナのグループ会社であることでしょう。パソナキャレントはパソナのネットワーク力とブランド力を発揮できるため、他の人材紹介と比較しても求人情報が集まりやすいようです。また、インテリジェンスやリクルートエージェントほどではありませんが、パソナキャレントのオフィスは東京以外にもあります。大企業は東京に集中しているため、人材紹介の会社も東京へ集中しがちですが、東京以外で仕事を探す方も多いと思いますので、パソナキャレントのように東京以外にも拠点があるというのは人材紹介の会社を選ぶ上で、重要なポイントになります。

パソナキャレントは関西や東海にもオフィスがあり面談も地方のオフィスでやってもらえます。もちろん電話面談もあるので、オフィスから遠い場合も問題ありませんが、実際に会ってパソナキャレントの担当者と顔をつきあわせて話をすると話も早いですし、今まで気づかなかった志望理由や志望動機を引き出してもらえたりと、新しい気づきも多いと思います。

パソナキャレントの詳細はコチラ