転職
転職 > 人材紹介

リクルートエージェント

リクルートエージェントとは

リクルートエージェントは人材紹介の会社です。前はリクルートエーブリックでしたが名前では人材紹介の会社であることがわかりにくかったからか、リクルートエージェントにかわりました。リクルートエージェントに名前が変わっただけで、サービスも社員もリクルートエーブリックと同じようです。

リクルートエージェントの特徴

リクルートエージェントの特徴はやはり総合力です。リクナビをはじめとした転職サービスを多く展開しており、紹介してもらえる会社も多い印象があります。また人材紹介の業界でも大きな会社で業種や業界に詳しいエージェントがいるのも特徴でしょう。リクルートエージェントは取り扱う件数も多いせいかノウハウも蓄積されており非常に信頼できる会社です。

リクルートエージェント利用の感想

リクルートエージェントを利用した時は出版業界への転職を希望しているときでした。リクルートエージェントに行ったときにわたしの担当になってくれたのは同年代の女性で熱心に対応していただきました。面接日程の調整や面接結果はリクルートエージェントの担当のアシスタントの方がやってくれていたようですが、リクルートエージェントの担当の方は面接後に電話してきてくれて面接相手の反応を教えてくれたり、面接で次の段階に進んだときには、どのような点が評価されていたか教えてくれたりと、リクルートエージェントの担当の方にはかなりお世話になりました。一人で転職活動をすると、面接に通ったとしても、どこが評価されたかなど聞くわけにはいかないですし、面接後にどのような点が伝えきれなかったかをリクルートエージェントの方に伝えたところ、面接した相手に伝え切れていなかった部分を代弁してくれたりということもあったようです。

リクルートエージェントに限らずどこの人材紹介でもそうですが、担当になってくれる方がどれだけ真剣に関わってくれるかで、リクルートエージェントや他の人材紹介を利用する価値というのはかわってきます。中小の人材紹介の会社ではハズレもたまにあるようですが、わたしの周りの話を聞いてみると、リクルートエージェントはハズレがほとんどないのか、リクルートエージェントを利用したけど使えなかったという話は聞いたことがありません。

リクルートの「個人の選択を尊重する」というミッションステートメントが実践されているためか、リクルートエージェントの方はとても真剣に対応してくれるという印象があります。人材紹介は1社ではなく数社利用するのが正解だと思いますが、リクルートエージェントは外せない人材紹介の会社でしょう。

リクルートエージェントの詳細